こんにちは、西風ふーりんです。日々の事件や、IT関連、ゲームの感想を書きます。たまに拙作の落書きを配置します。

2017/11/5 日曜日

M3 2017秋 参加報告

Filed under: 同人,音楽作成 — ふーりん @ 2:11:22

10/29に開催されましたM3 2017秋にサークル参加してきました。
この日はその前週の土日に続いて再び台風が接近。
去年のように徒歩だと自身も機材も危ういのでバスで流通センターへ。
申し込んだのは6月ですが、その後に思うように創作・試行錯誤する
時間がとれませんでした。今回のCD「深更」にはM01DとDSN-12で1曲ずつ。
じつは3曲目を、オンラインの作曲環境を利用したものを用意しようと
してたのですが、頒布するのは規約違反になると読めたので直前に削除しました。

ぐだぐだで申し訳なかったのですが、弊サークルに
お立ち寄り、お買い上げいただきありがとうございます。
次回参加時は、自信を持って薦められるものを用意したいです。

1曲目、M01Dで作成したもののサンプルです。

今後のサークル参加の予定ですが、
今度は春のM3にも参加できればなと思っております。
それまでに、作品を用意したいと思います。
思いつく能力を高めたい。

2016/10/31 月曜日

M3 2016秋 参加報告

Filed under: 同人,音楽作成 — ふーりん @ 0:42:30

まず、10/23のCOMITIA118での話。

DSC_0016

考えてみれば、サークル参加するの1年半ぶりでした。
また、音楽ジャンルでの参加は初めてでした。
しかしこのときはアピールが足りなかったのか、
立ち寄っていただけませんでした。
問題点を見つめ直す。

気を取り直して、10/30のM3。
M3へは、サークル初参加でした。
流通センターへの往路は、徒歩。
電車だと遠回り、バスだと時刻が合わなかったので。

DSC_3006

スペースの内側、椅子の後ろに余裕があったのが
印象に残ってます。
ミニスペース、1つの机に3サークルが並ぶ場所でした。
今回は、興味を持ってもらえました。
お立ち寄り、お買い上げいただき、
誠にありがとうございます。
サークル参加としては初でしたが、特に戸惑う点は
ありませんでした。

16103003
こちらは、M3参加時にポストカードとして用意したものです。
(メッセージも加えてましたが、ネットプリントで印刷すると、
端がカットされ、苦しいことに。)

創作もそうなのですが、本業も含め激動の10月でした。
さて次回は、現時点では漫画も曲も思いついてません。
コミティアは冬は一般参加で、春の連休のときは、
漫画のジャンルで参加する予定です。
音楽は、遅くとも来年の秋、オフラインで発表できればなと思います。

ありがとうございました。

2016/10/27 木曜日

10/30 M3 2016秋 参加告知

Filed under: 同人,音楽作成 — ふーりん @ 8:57:26

10/23に、COMITIA118でも参加してたのだけど、
告知してたのTwitterだけで、ブログに書くの追いつかなかったな。

というわけで告知。
次の30日(日) 東京流通センター
(最寄駅は東京モノレールの流通センター駅)
にて開催されます、音系・メディアミックス同人即売会
「M3 2016秋」に参加予定です。

スペース:ク18x(第2展示場 2F)
サークル名:嬰ヘ長調(えいへちょうちょう)

頒布予定:音楽CD2つ
DSC_0014

いずれも、KORG M01D,KORG DSN-12等のガジェットで作成した曲集です。
左が新作3曲を含めたCD”Solitude”です。
サンプルをSoundCloudに置きます。頒価は200円です。

右は、同じくSoundCloudなどに既にアップロード済の曲群を
オフライン頒布用に再録音した”過去作再録”です。
こちらは無料でお譲りいたします。

M3のサークル参加は初めてなので、
不安も多いですが、修行のつもりで行ってきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

2015/12/7 月曜日

DSN-12 移動作曲 15/12/05 「Turquoise Galaxy」

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 10:54:43

“Turquoise Galaxy”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

mp3ファイルはコチラ5分15秒 7.23MB
2015(c) Nishikaze Foolin
注:3DS本体でなく、録音機材の側で、フェードアウトをかけております。

DSN-12も使っておきたいな、というのと、
トランスを会得したいな、と思って作りました。
制作期間はのべ3日。

巷だと12/1に発売されたiPhone向けの「KORG iDS-10」が
話題に上がってますね。
第一印象、かっこいいな。画面狭いのが難か。
音声合成もおもしろそう。
そういう新発想が、また3DSに戻ってくるとうれしいです。

2015/7/5 日曜日

M01D 屋外作曲 15/07/05 「祇園」

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 23:08:21

“GION(祇園)”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


mp3ファイルはコチラ3分58秒 5.45MB
2015(c) Nishikaze Foolin

-祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり-
アッパーテンポで、「諸行無常」、
移り変わりの速さを表してみたかったです。
もう一つは、祇園祭-7月だから、今やってますね-の
後祭を由来とする「後の祭り」、
移り変わりの機をとらえられなかったせつなさ、ですか。
あとは、漠然とだけどシューティングゲームのイメージかな。

今回は、自分のM01,M01Dの打ち込みでは初めて、
譜面の側で音量の強弱づけを行いました。

2015/3/9 月曜日

M01D 屋外作曲 15/03/08 「港町」

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 0:25:41

“港町”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


mp3ファイルはコチラ3分19秒 4.56MB
2015(c) Nishikaze Foolin

港町をイメージしたワルツです。
3/7の夕刻、絵を描く用でファミレス行って、
絵にとりかかる前に少し曲の打ち込みしてたらできあがってきた。
絵を先に仕上げて退店。曲の仕上げ、録音は自宅で行いました。
録音の仕方忘れてた。
今の持ち物だと単4電池はレコーダでしか使わない。
曲については全然、週末の予定になかったですが、たまには。

2014/7/19 土曜日

DSN-12 自宅作曲 14/07/19

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 22:19:01

“巴”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

mp3ファイルはコチラ2分19秒 2.11MB
2014(c) Nishikaze Foolin

前回の記事のモバ絵で描きました3DSソフト、
「KORG DSN-12」による初作曲です。
タイトルの巴は、戦闘機のドッグファイト、巴戦の意です。
ノイズをの使い具合を試してみました。

曲作るの1年ぶりか。
新製品出たときだけじゃなくて、どんどん作りたいですね。
経験積んどきたいです。
DSN-12はすれちがいでいつのまにかで曲交換、とはいかないのか。
そこはDS-10のころと同じなのだな。

2013/7/15 月曜日

M01D 移動作曲 13/07/15

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 11:38:40

“陽炎”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

mp3ファイルはコチラ4分21秒 5.99MB
2013(c) Nishikaze Foolin

7/10に発売され購入しました3DSソフト
「KORG M01D」による初作曲です。嬰ヘ長調変ホ短調です。
14日の夕方ころにミスド店内にて入力してたけど、
先にすれちがいMii広場のゲームにはまってたせいかバッテリー残が心許ないことに。
あきらめて続きは自宅で入力。外4:自宅6てとこでしょう。
今回公開のmp3版ではフェードアウトさせてますが、すれちがい用のデータは
そのまま入ってます。初めて曲がすれ違うのはいつになるだろう。

曲作ったの2年ぶりになるのか。
曲の創作に関して追いついておかなきゃいけないこと増えた気がする。
作るのは楽しいけれど、絵描くよりも時間かかるからなあ。

2011/6/13 月曜日

M01 屋外作曲 11/06/13

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 20:05:17

“Climbing”

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

mp3ファイルはコチラ 4.57MB 3分59秒
2011(c) Nishikaze Foolin

DSソフト「KORG M01」による作曲3曲目です。
(2曲目は2次創作なので、公開検討中)

11日の旅行の最中に打ち込み。12,13日で調整と録音。
イメージは遠野に行く釜石線、に近いですかね。
打ち込んだのは、周囲が埋まるまでの間の「やまびこ」車内でしたけど。

大まかな部分は、10年ぐらい前から考えてたけど、
このたびやっと実現。MIDIじゃなくてDSで作ることに。
「山登り」のイメージでもありますし、
シミュレーションゲームの戦略フェイズで、
勢力拡大への手段を模索中、というBGMのつもりでもあります。

2011/4/1 金曜日

音楽埋め込みテスト

Filed under: 音楽作成 — ふーりん @ 4:01:29

WordPress上で、音声データを再生するプラグインを見つけたので利用してみる。
使用した曲は、2002年に自作した曲です。

「The corridor of ambition.」

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

nf_065.mp3

次ページへ »