こんにちは、西風ふーりんです。日々の事件や、IT関連、ゲームの感想を書きます。たまに拙作の落書きを配置します。

2017/11/20 月曜日

11/19 第10回秋葉原おそうじ志隊

Filed under: おそうじ志隊 — ふーりん @ 2:53:36

11/19 第10回秋葉原おそうじ志隊
前回、第9回参加時の記事はこちらに。

受付概観

特別協賛

チロルチョコのプッシュ度が高かったのですが今調べたら、
チロルチョコの本社、秋葉原にあるんですね。
全体で100名弱?過去の参加者が1/4、3/4が初参加ですか。

ワッペンをつけて掃除開始

今回はD地区、神田明神通り、中央通り、蔵前橋通り、山手線、に囲まれた部分。
UDXビルや消防署、ドンキホーテ等があるところですね。
消防署より北側が、民家もあり自分には未知の区域でした。
今日は歩行者天国開催中でしたが、そことは外れたところをメインにしてました。

たばこの吸い殻、以前より多いですね。過料の条例が忘れられてきてるのかな。
つまようじ、串、空き缶なども含めて、植込みの中に紛れてるのが多い。
閉会時に小林代表も申してましたが、町に緑を、植栽を増やしたいが、
増やすとポイ捨てされてしまう。そこにジレンマがあるとのこと。
捨てずに持ち帰るよう心掛けたいですね。
-自身の話ですが心掛けはあります。今の勤め先が
食品等持ち込んだ物のゴミは持ち帰るようにと、その辺り厳しいので-
今回は拾うごみが多かったので受付まで袋を交換してもらって
2周目も行ったり。
寒くはなりましたが雨は降らず、天候は問題ありませんでした。
今回の火ばさみは硬めでした。

そして閉会。難なく終わったという印象でした。


今回頂いたもの。AKKYさんの包みの中にはボールペン。
次回はどら焼きの復活を希望。出たら買います。

2016/11/28 月曜日

11/27 第9回秋葉原おそうじ志隊

Filed under: おそうじ志隊 — ふーりん @ 8:42:41

件数が増えてきたので「おそうじ志隊」のカテゴリを追加。

11/27 第9回秋葉原おそうじ志隊
2年連続の開催。
前回、第8回参加時の記事はこちらに。

今回の告知も街頭ポスターで知りました。
しかし開会式の挨拶で代表が申してましたが、
秋葉原の清掃区域、建物が大型化した影響で、
告知を貼らせていただける場所が少なくなったそうです。
参加者数は、前回並みとは思いましたが、
それ以前よりは少なかったのかな。
実際の清掃中は人数による負担の差は感じませんでしたけど。
ただ、リピーターより初参加の方が多かったです。
DSC_0021
告知があった時点で参加を考えていましたが、
今回は天気の予報が思わしくなかったですね。
折り畳みの傘を持参して参加。
ワッペンを左腕に貼り付ける。
DSC_0022

今回は東側、ヨドバシカメラや昭和通り口に面した道路部分を
担当していました。
主な収集ごみは、たばこの吸い殻、つまようじ、
菓子やたばこの包装フィルム、飲料の缶でした。
担当場所によるのかもだけど、スチロール容器は見受けられなかったな。
一方、たばこの吸い殻が多かったです。
今回の参加で初めて雨に遭う。降った時点で本部に戻り、
やんだ頃に、再び担当区域に戻り清掃していました。
地理的な発見はなし。あのあたり裏通りになる場所ないもんな。
自分はゴミ拾いをしていましたが、別の区域の
トイレ掃除の担当者にはおそれいります。

4時に閉会。
閉会後に、雨が本格化してきました。
DSC_0023
DSC_0025
DSC_0029
今回頂いたもの。チョコがいろいろ。
どらやきは自費購入です。

2015/11/29 日曜日

11/29 第8回秋葉原おそうじ志隊

Filed under: おそうじ志隊,雑記 — ふーりん @ 23:48:08

11/29 第8回秋葉原おそうじ志隊
6年ぶりの開催となりますね。
前回、第7回参加時の記事はこちらに。

今回は先月の時点で告知に気付いておりました。
けど印象として、覚えてたころよりは参加者少なかったかな。
参加者には、参加証明のワッペンを配布。
私は、秋葉原電気街口周辺のブロックを担当しておりました。
いちばん通ってく地帯なので、地理的な新発見は特になし。
主な収集ごみは、吸い殻くず、包装フィルム、つまようじでした。
スチロール容器は今回見当たらなかったな。
変わったところでは、耳かき。
火ばさみが、今回は硬くなかったので楽でした。
あと、ビニール手袋が大活躍でした。持参の軍手は不要でした。
スタッフ側のメイドさん達が目立ってたな。
秋葉原にある各メイド喫茶の店員だそうです。
担当はしてませんが、トイレ掃除もあったそうです。
大変だったと想像いたします。
1時台は平気だったけど3時の頃には曇り空で冷えてきました。
過去の記事見返したら、前回は9月の開催だったんだな。
メイドさんの大半は半袖なので、なお大変だったでしょう。
4時に閉会。
DSC_0015
みなさんで収集しましたごみ。
DSC_0013
集合場所で展示してたアキバカート
駅周辺で時々、マリオの恰好したドライバーが乗った
カートを見るなと思ったら、レンタルしてたんですね。
DSC_0019
記念品。全員配布と購入品がごっちゃになってますが、
お茶とチロルチョコ2袋が全員配布。
今回の記念販売品の1000円セットが、
和菓子松屋のどら焼き(通常とコーヒー味と)
・缶バッジ
・ボールペン(訪日外国人向けかな)
・チロルチョコ2袋
でした。

解散後、いつも通り秋葉原を散歩してると、上空に飛行船がいました。
DSC_0017
おしまい。

2009/9/13 日曜日

9/13 秋葉原おそうじ志隊参加

Filed under: おそうじ志隊,雑記 — ふーりん @ 21:40:29

9/13 第7回 秋葉原おそうじ志隊
自分は、2,3,4,5,と今回の第7回の参加になるのかな。
前に参加したときの第5回の記事はこちらに

志隊の存在自体は以前から参加してるから知ってたが、
今日やることを知ったのは先週。告知が間に合わなかったせいか、
参加人数はやや少なめとのこと。
以下、感想を箇条書きで
・今回はコインロッカー確保。駅が改装中で遠回りになったけど。
・「腕章」の配布が無くなってた。孤立すると何の団体かわかんなかっただろな。
・「炭ばさみ」が相変わらず硬い。握力鍛えるなー。
・初っ端から乾いてなかったガム拾ったのがツキ。袋への取り込みに苦労する。
・多かったのは、たばこの吸殻、包装フィルム。あと、表通りゆえか、つまようじ、軽食のスチロール容器が多かったです。
・コスプレの方あり。まだ暑い中大変ですね。寒い中薄着を強いられるコスプレも大変だと思うが。
涼宮ハルヒに出てくる男性のカッコの方がよく似てるな、と思いました。
・閉会後、おでん缶をいただく。1缶100円と普通より安かったので、もらったのとは別にまとめ買い。

土日とも、疲れることばっかりだな。帰宅してからの家事が億劫になってる。

09091301

2007/11/26 月曜日

略抄 11/25

Filed under: おそうじ志隊,雑記 — ふーりん @ 2:59:00

DVC00005.JPG
11/25
前日の献血の影響か、寝ても寝たりないという体感で、
寝潰す。睡眠周期がずれなくてすんだけど。

午後イチ。「第5回秋葉原おそうじ志隊」。
第4回から3年ぶり。ヨドバシにUDXに、
秋葉原は3年前とは全然様相が違う。
けどやることは前と変わらず。街路のゴミ拾い。
主な拾い物はタバコの吸殻、パッケージフィルム、つまようじ。
空き缶、ペットボトルは稀でした。
ごみ拾う「炭ばさみ」が新品で強い。えらく握力が必要だった。
天気も良く、最近の寒さが和らいでいたので、その点の苦は
ありませんでした。が、コインロッカーを確保できず、
荷物持ちながらの作業に。ロッカーじゃなくて、一次預かりの店
どこにあったっけな。
今回の皆の成果が添付の画像。あとはスタッフに任せて解散。

午後ニ。コミティアの読書会。
着いたのが遅かったので、お目当てのサークルに新刊が
あったかを探す程度に。。。。なかった。当時欠席だったのかな。
しかし、他のサークルの作品を読んで過ごす。
ギャグ作品がよかったです。

午後サン。某ゲーセン。
麻雀格闘倶楽部6の全国大会決勝に参加。
前週のプレイで予選は通過していたので、決勝も点を伸ばす。
A方式だと好成績が連続しなくてもよいので、リーチも多様して攻撃的に。
20点台を4戦分出しても、まだ8000位程度。
上位はどういう勝ち方してるんだ?役満4回か!?

そんなこんな帰宅。路上を掃除してくると、
地元の汚さも目に付くようになってしまったな。