こんにちは、西風ふーりんです。日々の事件や、IT関連、ゲームの感想を書きます。たまに拙作の落書きを配置します。

2017/6/10 土曜日

今週のキャラクタM 2017/05/27

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 12:21:49


「喫食中」
うーむ、twitterやPixivには当日のうちにアップしたのですが、
サイトには上げるの遅れてしまいました。
その日は午前に通院があり、午後には別の用事があり、
その間の時間調整で喫茶店に寄っていたのですが、
絵を描くのに丁度良さそうな空間だったので、
持参してたタブレットで描いてきました。
といいつつ、描く内容までは思いつかず、
いつものキャラクタを使って、さっきまでとってた行動、
モーニングセットを食べるシーンを描いた次第ですが。

近況
平日は仕事が長め、かつ通勤時間も長い状態なので、
自由な時間は少ない。土日を大切に使いたいのですが、
運動であるボウリング、創作である絵描き、その他家事。
安定したスケジュールが組めていません。
ボウリングは午前に行けば安いのですが、
それが目当てかわからないけど午前の時点で客が多いので、
投げ放題を選んでて終わらされることがよくある状態。
存分まで投げきること考えると、今のとこ午後開始が
丁度よいようです。
あと、今週後半、現在もですが風邪で体調不良です。
顔面に圧迫感。

2017/5/22 月曜日

今週のキャラクタM 2017/05/14

Filed under: メインサイト,落書き — ふーりん @ 23:57:20


「メイ・グリーンウェル」
また、アップロードした日とタイトル日付が合ってませんね。
自宅でなく外出中に描くというコンセプトでやってますが、
一回で描ききれなかったもので。
緑よく茂る季節になりました。むしろ暑い。
描いていられる時間を探し中です。

近況。体重減らしたい。
運動量は増えてるはずなのに。
食べてるものがよくないのかな・。

今週のキャラクタM 2017/05/06

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:30:50


「お久しぶりです。」

題通り、お久しぶりです。
描画について優先順位が下がっておりましたが、
4月にarrows Tab WQ2/B1というタブレットを購入し、
このGWの連休にセットアップができたので、ファミレスで描いてきました。
勘を取り戻せたらなと思います。
このブログのアップだけ、時期がずれてしまい、
次の一枚が製作途中です。

近況、を言おうにも時が経つのが早くて。落着したい。

2016/10/31 月曜日

M3 2016秋 参加報告

Filed under: 同人,音楽作成 — ふーりん @ 0:42:30

まず、10/23のCOMITIA118での話。

DSC_0016

考えてみれば、サークル参加するの1年半ぶりでした。
また、音楽ジャンルでの参加は初めてでした。
しかしこのときはアピールが足りなかったのか、
立ち寄っていただけませんでした。
問題点を見つめ直す。

気を取り直して、10/30のM3。
M3へは、サークル初参加でした。
流通センターへの往路は、徒歩。
電車だと遠回り、バスだと時刻が合わなかったので。

DSC_3006

スペースの内側、椅子の後ろに余裕があったのが
印象に残ってます。
ミニスペース、1つの机に3サークルが並ぶ場所でした。
今回は、興味を持ってもらえました。
お立ち寄り、お買い上げいただき、
誠にありがとうございます。
サークル参加としては初でしたが、特に戸惑う点は
ありませんでした。

16103003
こちらは、M3参加時にポストカードとして用意したものです。
(メッセージも加えてましたが、ネットプリントで印刷すると、
端がカットされ、苦しいことに。)

創作もそうなのですが、本業も含め激動の10月でした。
さて次回は、現時点では漫画も曲も思いついてません。
コミティアは冬は一般参加で、春の連休のときは、
漫画のジャンルで参加する予定です。
音楽は、遅くとも来年の秋、オフラインで発表できればなと思います。

ありがとうございました。

2016/10/27 木曜日

10/30 M3 2016秋 参加告知

Filed under: 同人,音楽作成 — ふーりん @ 8:57:26

10/23に、COMITIA118でも参加してたのだけど、
告知してたのTwitterだけで、ブログに書くの追いつかなかったな。

というわけで告知。
次の30日(日) 東京流通センター
(最寄駅は東京モノレールの流通センター駅)
にて開催されます、音系・メディアミックス同人即売会
「M3 2016秋」に参加予定です。

スペース:ク18x(第2展示場 2F)
サークル名:嬰ヘ長調(えいへちょうちょう)

頒布予定:音楽CD2つ
DSC_0014

いずれも、KORG M01D,KORG DSN-12等のガジェットで作成した曲集です。
左が新作3曲を含めたCD”Solitude”です。
サンプルをSoundCloudに置きます。頒価は200円です。

右は、同じくSoundCloudなどに既にアップロード済の曲群を
オフライン頒布用に再録音した”過去作再録”です。
こちらは無料でお譲りいたします。

M3のサークル参加は初めてなので、
不安も多いですが、修行のつもりで行ってきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

2016/8/12 金曜日

今週のキャラクタM 16/07/30

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 23:19:22

16073002

「車中描き」
この夏は青春18きっぷを使って、うろつこうと考えてます。
7月には、7/24にその1日目として仙台に、
7/30に2日目として、岐阜の美濃地方、多治見と可児を訪れました。
残り3日も含めて、のちほど記事にできればと思います。
鈍行列車による長時間の移動は、
ひまつぶしの各機器のバッテリーの残を気にしながらになります。
まず3DSのバッテリー残が切れ、スマホも心もとなくなり、
Windowsタブレットも遊んでいるうちに残がなくなったので、
残るひとつ、T-01Aで絵を描いてました。
車中ではペン入れまで。帰宅してから彩色しました。

近況。かなり暑い。

2016/7/17 日曜日

今週のキャラクタM 16/07/16

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 18:04:45

16071601

「夏も夕暮れ」
夕日を背に浅瀬にて足を浸らせるの図。

近況。暑いとは思うがまだ暑くなりそう。
水不足も気にかかるところ。
先週からと比べると、変わることはありません。

2016/7/12 火曜日

今週のキャラクタM 2016/07/08

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 2:34:55

16070802

“Cyan”
「そんなばなな」の”えあ”です。
先述の、ボウリングのプレイ日移動のため、
絵描き作業は金曜の終業後にとりかかる予定です。

近況。変わることがもう一件。
EverNoteの有料会員のが値上げになるので、
移行することにしました。今度はOneNoteへ。
一括転機は済ませたので、現在OneNote向けに
カスタマイズしているところです。
メリット・デメリットありますが、
とりあえず無料、広告表示もないので、
こちらで慣れていこうと思います。

2016/6/27 月曜日

バカカードの絵

Filed under: バカカード,落書き — ふーりん @ 1:07:51

バカカードひとりプレイβ

上記のページは、バカカードという
言葉遊びのゲームを、ブラウザ上で再現(ただし1人プレイ)しようというものです。
各人の作品は、Twitter上で”#バカカード“というタグとともに挙がっております。

その中で一部の作品には、頭の中で絵を想像できるものがあったので、
実際にビジュアライズしてみました。

(1)パン食いリュージュ
100km/hを超えて滑降するスポーツ、リュージュ。
さらに、タイミングを合わせて上半身を上げ、
パンをくらいついたままゴールまで滑り切り、そのタイムを競うのが
パン食いリュージュである。
16013001

(2)魔法使いさるぼぼ
さるぼぼとは、岐阜県飛騨地方で作られる人形。猿の赤ちゃんという意味だそうです。
もともと可愛げのある人形ですが、それが魔法使いだったら、
という姿を想像してみました。
sarubobo

今週のキャラクタM 2016/06/26

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 0:55:08

16061201
「せせらぎ」

モバ絵は3か月ぶりでした。春はなにもできませんでした。
描くという前に想像する力が鈍ったなと思いました。慣れ直しです。

近況。
舌の腫れ物がとれない。
食べた食べ物の脂が相性合わなかったかな。
首が鳴る。クキクキと。
時代に合った枕でも入手しようかな。

今年も、半分終わるな。がんばらないと。

次ページへ »