西風ふーりん個人サイト。創作物(モバ絵、ガジェット作曲etc.)やゲームの感想を配置。

2010/5/31 月曜日

テルマエ・ロマエ・ナイト-後日談

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 22:47:56

5/31
前回の記事の続きです。

本家のサイトに載りました。

>これがストリジル?
>ちょっと違う気もしますが、
疑われてる!いや、その通りなんですが。
もっと工夫をこらせばよかったですかね。緑青エージングをかけるとか。
背中や首筋は掻けますよ。
やはり残念だったのは、私じゃなくても居ると思ってたのに、居なかったことです。

ともあれ、今回は特典(+おみやげつき)を受けられたので目標達成。
次回(あるの?)のより過酷なテーマにも応えられるよう、
古代ローマや風呂に詳しい知人達の話を聞いてこよう。

2010/5/28 金曜日

5/28 テルマエ・ロマエ・ナイト

Filed under: テルマエ・ロマエ,雑記 — ふーりん @ 23:11:39

103816949

5/28 本業の終業後に、ポンペイ展
見に行ってきました。28日は「テルマエ・ロマエ・ナイト」と称しまして、
漫画「テルマエ・ロマエ」か、雑誌コミック・ビーム、または「ストリジル」を
持ってくれば、入館料割引などの特典つきで楽しめる日なのでした。
それを知ったのが2週間前。同じ催しは21日にもあったけど、IS02内覧会があったので、
今日の参加をもくろんでました。

どうせなら、ストリジルもでっちあげよう、と。
東急ハンズの渋谷店へ。土台になりそうなものを探し回る。
フロアB1C、金物コーナーにあった
「ライフリングホルダー(船舶の救命浮き輪を取り付ける金具)」が
それっぽかったので購入。ステンレス製で税込808円。
自宅にて、頑張って曲げ直す。
それが上記の画像。サイズ比較用のB5ノートとともに。

さて当日。桜木町駅から会場の横浜美術館へ。立派な美術館だ。
入場券を売る窓口へ。おもむろに取り出し、いざ。「どうでしょうか?」
「はい、いいですよ」あっさり!
と、そこへ後ろから男性が。
「あの、そちらを撮影させてもらってもよろしいでしょうか?」えええ!?
先に展示を見てくださいという話になったので、その通りに。

日ごろ、美術館に行くような性分では無かったので、このような催しが
なければ行くことはなかったと思われるが、行ってきてよかったです。
本来の、ポンペイ展への感想として。
2000年前にここまでの発展を誇っていたことに驚きを禁じ得ません。
最盛期の人口は約2万人だそうですが、何人くらい画家や彫刻家、細工職人が
いたのでしょうね。現代並みに、アートが生活の中に見えていたのでしょうね。
風呂も驚きました。あの管は鉛製だったのか。
絵画は、非実在青少年の裸体を惜しげもなく展示、、、表現が変だったかな。
裸体にそれほど抵抗のなかった時代、ということも実感できました。
あと、ポンペイ展のテーマ曲「ETERNITY」がいいわー。チェロの音が心地いいです。

見終わった後でさっきの話。持ってきたブツとともに撮られる。
話しかけてきたのは、主催の日テレの方でした。
「他に持ってきた方はいませんでしたか?」「いいえ」なんと!
私じゃなくてもノってくる人居ると思っていたのに。
そして取材のお礼におみやげをいただきました。ありがとうございます。
ポンペイ展特製の金平糖、「ポンペイ糖」です。
ポンペイ糖、入場券、急造ストリジルとともに。

NEC_0002

追伸。会長、合流できずに申し訳ありませんでした。

2010/5/23 日曜日

今週のキャラクタM 10/05/23

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 1:00:14

10051904

“bending”
腕を前に伸ばし、膝と腰を曲げている状態です。
そう書いててもわかりにくくて恐縮です。
描量のわりに難産でした。5/19に線画まで、5/22に着色。

近況。
twitterにも口走ったりしてましたけど、終業後に歩いてました。
作業場から自宅まで歩いて15分で済むところを、
近辺の駅目指して歩いて歩数を稼いでました。具体的には、
JR大森駅を起点として、終点は日によって、
・東急池上駅(その後電車に乗って蒲田から歩いて帰宅)
・東急洗足駅(その後電車に乗って大井町から歩いて帰宅)
・京急梅屋敷駅(そこから歩いて帰宅)
・東モノ流通センター駅(そこから歩いて帰宅)
・都営西馬込駅(そこから歩いて帰宅)
しかし作業場が変わり、大森駅を起点とできなくなりました。
新たな起点・終点を模索中です。模索した2回とも雨に降られました。

あと、今回の作業場での作業時刻の都合、
水曜のモバ絵はできるけど、モバ絵とボウリングは1度にはできなさそうで、
木曜日にもボウリングは行けなさそうです。
なので、ボウリングを土曜日にしようと考えて、昨日行ってきましたが、
土曜でも相変わらず空いてましたね。都内に在って、16レーンしかないのに。

2010/5/22 土曜日

5/21 IS02内覧会

Filed under: ITあるいは物欲 — ふーりん @ 14:30:53


10052202

5/21 auから出るスマートフォンの新機種、IS02の内覧会に行ってきました。
内覧会の公式サイトはこちら

場所は新宿。EM ONEの内覧会のときと同じ場所だったのに、
それに気づかず、遠回りしてやや遅刻。といっても、タッチ&トライに遅れただけで
説明会には間に合いましたけど。

説明会を聞く。
UStreamでの生中継もあったそうなので、こちらの書き残しより
より正確な情報は、そちらを見てください。

AU系スマートフォンでは初の内覧会だそうです。
今回の参加者は73名で、これまでに全内覧会で960名、
その他のイベントを含めると1180名の参加者がいたそうです。

○KDDIの相馬剛さん
KDDIのオープンPF戦略について。
・国内の携帯電話機器総出荷量は減っていってる。
・しかしスマートフォンの出荷数は増えてる。ただ、ほとんどiPhone。
・機器は独自開発からオープン環境へ、
コンテンツとなるサイトは公式サイトから勝手サイトへ
スマートフォンは、2台目としての所有から1台目としての所有へ
と進むだろう。
・今回のIS02は2台目としての利用をもくろむが、
10年秋冬ころには、1台持ちできるanndroidを、と考えている。
・静電タッチパネルで、MyPhoneを更に容易に。
・docomoで出すT01Bとは筐体は同じ。中に入れる機能として違うものは、
Auoneメールを転送無しでできる。
Cメールの絵文字を使用可能
緊急地震速報も受信可能
音声認識・合成アプリを、発売後ダウンロード形式で提供予定
・コンセプトは、人と人とが繋がるツールにしたい、とのこと

○東芝、小川暁子さん
ハード
最薄12.9mmの厚さ
静電タッチパネルを使用
地磁気センサーを初搭載
UI
NX!UIを搭載
マルチタスクで動作可能
使用履歴を追いかけなおすことができるパーソナルログ
アプリ
画面キャプチャをメモ感覚で
名刺OmCRを搭載
筆跡認識を行うCyber-sign
小ネタ
女性スタッフのこだわり。
キーをタイル調にしたのは、両手で操作したときに押しやすいので。クリック感もあり。
メタリックコートに苦心した。

○マイクロソフト 伊藤哲志さん
IS02ならではアプリについて説明
IS02の特徴は、「ヌルヌル動く液晶※画面、強力なCPU、フルキーボード搭載」
※有機ELと液晶は違うもののはずだが。
その特徴にあうアプリとは、
・Photoride 画像編集ソフトで、PSD(Photoshopで扱う形式)も開ける
・Ivy the KIWI ゲームソフト
・Azurea twitterクライアント

○デバイスについてQ&A
生放送なのでヤバい質問はやめてね、とのこと
・テストちゃんとやれ!※過去の機種で販売休止に至る不具合が複数回あった。
→はい。きちんとテストします。
・Bluetoothテザリングはできるか?
→できます。
・スライド式スマホは今後もまだ出るのか?
→(明確な回答ではなかった)
・テザリング、DUNは?
→します
・Office mobileのアップデートは
→アップデートできます
・端末価格は?
→(明確な回答ではなかった)
・発売日は?
→6月以降(公式発表と同じ答)
・機器につけるアクセサリー、パーツを増やしてほしい
→貴重な意見でした
・貸し出して(この質問者は、オプショナルパーツを販売する業者の方)
→前向きに検討します。

○プレゼント抽選会
今回の景品は、LISMO柄のハンディクーラーバッグを10名に、でしたが、
自分は落選。

○特別イベント
実は、先に説明してたMSの伊藤さんは、今日でMSを卒業する予定だったのですが、
彼の仲間から伊藤さんを送りだす、ビデオメールが放映されました。
サプライズとして用意しただけに、音声が出ないというハプニングも発生しましたが、
もっともちゃんと再生できた状態でも、マイクが他の音拾いすぎて、
字幕がないと理解できませんでしたけど。

説明会はこれで終わり。その後再度タッチ&トライ。
—–

感想。
なにか今までの発表にはあって今回はなかったな、というものは、
機器を動かしながらの説明がなかったことでした。最後までスライドショーのみ。
動作させながらの説明があれば、アプリの中身ももっと詳しく知ることができたのですけど。
AU系ということ、現有機種の契約があと1年ある、ということで
あまり購入候補としていなかったのですが、今回の内覧会で最新動向を得られました。

[モバ絵はできるのか] 静電式の画面は、モバ絵には厳しい、とは聞いてました。
手持ちのスタイラスでは認識しないので、ゆびでなぞるのですが、

10052101
microSDに入れた幻彩2(フリー版)を使用。
指なぞりは、やっぱ厳しいです。思い通りにいかない点で。
標準搭載に文字認識ソフトが入ってたが、それをうまく使いこなせている例を
教えてもらえばよかったな。。

もう1枚。こっちは「メモ」を使用。

NEC_0004

2010/5/16 日曜日

[QMA]当選のお知らせ

Filed under: QMA,当選品 — ふーりん @ 20:19:13

10051601
5/16
メール便が届いてた。
PASELIキャンペーン第1弾の賞品
が当たりました。e-amusement PASSケースです。ありがとうございます。
現在、PASSは財布の中に入れてるけど、かようなPASSケースを使ったほうが、
カードが磨り減らなくていいのかな。PASSケースが磨り減りそうだけど。

あと、肝心のQMA7は1月ほどプレーしてません。
バージョンアップしてプレー料が値上がった(元に戻った、とも)のがネガ要素なのと、
・・・なんとなく魅力不足な気がします。
全国大会でもあったころにまたプレーしてみようかな。

2010/5/13 木曜日

今週のキャラクタM 10/05/13

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 23:39:06

10051301
「始発前」
午前4時の世界を描いてみようと思いました。
部活での遠征行事があるので始発の電車に乗ろうと道を進むところです。
今は既に春分よりも夏至に近くなり、寅の刻でも明るくなってきております。
歩を進めて知らなかった土地の景色を眺めてると、足よりも
脳に刺激的だな、とたどり着いた時には思ったのですが、
思い出したり、思い出したことを筆に表すのは、下手のようです。

近況
ゲーセン行ってもプレーしなくなってますね・・・。
GW中の出費が多かったので、あまり現金減らしたくないというのもありまして。
空いた時間を、、、寝ちゃってます。夜中にまた起きて
家事こなした後にもう一度寝る。合計じゃ長寝してるのに、
最後の分しか判定されないのか、朝起きてもまだ眠いです。

略抄 10/05/12

Filed under: 雑記 — ふーりん @ 1:29:34

5/12 終業後の行動の話
GW進行(笑)もひと区切りがつき、英単語を覚えるだの、歩数を増やすといった
修業的な要素を再開しようとしているところ。とくに後者はGW中に腹が
ふくれてしまい、なんとかせねばな、と思う次第。

歩く。
3月までなら終業後の帰路に交通機関の一部を徒歩に変えることで
歩数を稼いでいた。
4月になって、次の作業場までは全て徒歩。しかしそれだけでは
歩数が伸びないので寄り道することに。
同じ道を引き返すのが好きではないので環状に回るか、
進むだけ進んで電車で帰るか。GoogleMaps広げながら
経路を計画する。4月半ばまではそうしてたが、後にGW進行(笑)に入り
歩くのをサボってた。
5月になって、今週より再開。しかし来週また作業場が変わる。今度は再び
交通機関を使う。どうしたものか。

あと帰宅後の行動も悩んでるが、こっちは文がまとまらないくらい悩んでるようなので、
軌道に乗ってから改めて書きます。

2010/5/6 木曜日

今週のウソ絵日記 10/05/06

Filed under: メインサイト,モバ絵 — ふーりん @ 17:48:20

10050602
5/6
暦の上でも立夏を過ぎ、暑い日が続くようになったので、
涼しさと緑を求めて、山を登ってみることにしました。
これを描いたのは帰り道、というか頂につながるもう一方の道
を降りてくときに見かけた茶屋でのスナップドローです。

という設定。
タイトルは「脳内登山」で、描いたのはアキバにあるモスバの中です。
描画前に献血、描画後にパーツの価格動向確認したりしたので、
それなりに歩数稼ぎましたけど。
今年も暑くなる夏が始まるようです。先週まで寒い思いしてたのに。
これからも描くための想像力を高めていこう。ムラムラっと。

2010/5/5 水曜日

5/4 COMITIA92参加報告

Filed under: 同人 — ふーりん @ 2:24:23

5/4
ビッグサイトにて開かれました、COMITIA92に参加してきました。
今回の新刊「Hungry Song」を、お読み下さり、
お買い上げいただき、まことにありがとうございました。

残念ながら、前回ほどの頒布実績をあげられませんでした。
スペースに居たままだったので、目当てのサークルの頒布物を
入手できませんでした。
その割には、収穫が薄かった、とは感じてません。
その前回以来1年ぶりのコミティアの参加、前日の設営作業にも参加し、
現場の空気自体を楽しめたからかもしれません。
もう1つは予定通り8ページ、4コマ16本を描ききれた事もあると思います。

DSのピクトチャットも2年前は16人埋まった同時参加も見られたのに、
このたびは多くても3人。しかし最後のクルラボ以来1月ぶりの、
やりなおしのきかない絵描き、を楽しめました。

10050501

********
打上げ会にも参加してきました。
いろいろ喋って聞いたと思います。
酔ったまま、うろ憶えの東方キャラ描きに挑んだり。。。言い訳がめんどいのでままさらす。
10050403

カラオケにも。1年以上ぶりに「カラオケボックスで歌って」きました。
休日夜間の利用料金の高さにびっくりする。
(この間、カラオケボックスでカードゲームしにいったことはあるのだけど。
漫画喫茶行っといて漫画読まずにネームを組んだりとか)
各人特技を持ってたのがすごいと思いました。自分は替歌で。

2010/5/3 月曜日

comitia92(5/4) 参加告知

Filed under: 同人 — ふーりん @ 17:07:23

5/4にビッグサイトで行われます
COMITIA92に参加予定です。

スペース:そ15b
サークル名:嬰ヘ長調

頒布予定
「Hungry Song」

1005

オリジナル4コマ漫画のコピー誌です。
山奥にある研究所(ジャンルのSFっぽい設定はここまで)で
発生した食糧難を乗り越えていくお話です。

進捗:原版はできたので、あとは印刷するのみです。

それでは会場にて。
よろしくお願いします。